<審査員からのコメント>

O JUN 様  [東京藝術大学教授]
例年より作品のクオリティが上がってきていると感じた。作品の大小に、かかわらず力強い印象を持った。物語のイメージが絵になっているものが
多く、それは個人の想像力の賜物ではあるが、そこに惑溺してしまうと個人の中で終わってしまう。それを溢れてゆくためには何が必要だろうか?
簡単に出ない答えだと思うがそれぞれ個人の中で考えてもらいたい。大賞作品は小さな画面であるが、魅せられた。おそらく画像ではこの絵の
仕組みが見えないだろう。執拗で丁寧な制作はこの絵の魅力ではあるが、どう見えるか、何が見えにくいかなど見ることの意味と描く行為が
両輪で働きこの絵を個人的な制作の枠外に及んでいる。実際に来て見たらいい。他の受賞作のレベルも高く、抽象具象の別なく描くことを
愉しんでいる。賞には届かなかったが入選作のなかに静かに現れて見えてくる作品があった(淡い色彩のストライプの絵)。
コンペではなかなか見えづらい作品かもしれないが、審査がしつこく丁寧に繰り返し行われる中でやっと映る、こういう質も大事だとおもった。
繰り返すが全体的に質は高かった。この変化が来年度のコンペをさらに期待させた。
ojun


丸山浩司 様 [多摩美術大学教授]
いつも感じていることだが、コンクールの審査は難しい。作品の単純な意味での優劣を判断することは実質的に不可能である。
それは審査員の判断が一致しないことに象徴される。その意味では最後の判断は自らの好みになってしまう。それでも、今まではそれほどの
ばらつきがなかったが、今回はそれが顕著だった。つまりは応募された作品のレベルがとてもアップしていて、出品者の力量やキャリヤが高かったので、
どれも見劣りするものではなく、その分判断に悩んだ。結果として、受賞された皆さんの作品はとても優れていて、我々の判断は妥当だったと
私は思う。 今回の受賞者の作品群は、現代風の気を衒ったものはほとんどなく、地に足をしっかりつけた地道に努力した作品が目を引いた。
最優秀賞の東菜々美の作品は木目の細かい丹念な描写が評価された。個人的には静謐で丹念な塗り込みで表現された空間を見事に
表現した鈴木雄馬の作品に惹かれた。asacooの複雑に絡み合った空間の妙、河端政勧の鮮烈な色彩、まつもとみおの躍動感溢れる
抽象にも注目した。全般的な印象だが、最初にも述べたように、審査員の評価はある意味、一面的なことは否めない。
だからこそ、今回の結果に惑わされることなく、自信を持って自己表現に取り組んでくれることを期待して止まない。
丸山浩司


車 洋二 様 [アートディレクター・KURUM'ART contemporary主宰]
今回のACT大賞展はコロナ禍にも関わらず、あるいはコロナ禍だからかもしれませんが、昨年より多くの応募があったそうです。
事前審査をくぐり抜けた展示作品は、一定のレベルを保ちつつバラエティに富んでいて楽しい審査でした。1等に選ばれた作品が
抽象作品で、ACTでは意外と思われる方もいるかもしれませんが、語る抽象展を開催し続けているなどACTが抽象作品にも門戸を
大きく開いているという、証左のひとつになったかもしれません。
車 洋二





ACTアート大賞展 二次審査期間
2021年4月1日(木)〜4月4日(日)
11:00-19:00 最終日は17:00まで
入場無料
一次審査通過作品は上記期間内、アートコンプレックスセンターに展示され、全審査員による協議により受賞作品を決定致します。

会場
アートコンプレックスセンター
160-0015 東京都新宿区大京町12-9-2F
https://www.gallerycomplex.com/

入賞作品展の様子


<第一次審査通過作家 一覧>
kakeru | MIYUKI UMEZAWA | 塚原 克孝 | Monzo渡邉 | 玉利泰一朗 | 鈴木博樹 | 杉本 憲一 | 羽田野令也 | Taka Nomura | 加藤舞
吉永 真琴 | 吉永 朋希 | やまざき のりこ | 小野裕人 | まつもと みお | Ashu Pine | 鈴木崇裕 | 牛込美輝 | 山本 浩二 | Hiro・M
古磯 隆生 | ふじいみほ | 吉田由貴子 | 久世なつか | 新木 香葉 | 蜉己 | Aven | 平川玲奈 | 三好真弓 | 岡本ヨシヒロ
奥澤つとむ | あおき みゆう | 菅野律子 | 山口弘彦 | 大西翔 | U-ku | 照花 | 藤高 昇大 | 浅井 | 長谷川 尚子
asacoo | ドル萌々子 | Yoriko Okumura | 河P 悠里 | 大田和亜咲宜 | 坂本左衛門 | 松宮史恵 | 中野多恵子 | まちだ たかし | 津田 峰彦
鳥居純子 | 山川 安宏 | 野口晴義 | Yoshimi Saito | Hyunmin.w | 川口ゆのこ | 中川たいてん | 城間雄一 | 河端 政勧 | 下山美紀
新埜康平 | 鍜治屋 | haruna.paint | 伊藤 瑞生 | 白古 泣 | 相波エリカ | 清水 潤二 | ナカムラミオ | 坂口 裕美 | Radon
岡本たかし | 堀口紗穂里 | 西村勝利 | 東菜々美 | 大高 渉 | オビマリ | 樺山カナヤ真理 | るり | 友廣 芯 |
山本 英未 | 石倉かよこ | 鈴木雄馬 | 角田笑香 | kei yamada | 小島沙織 | MARINO. | Teppei Okada | 川上貴弘 | 森本正樹
塩田綾花 | 梅浦康平 | 松本悠 | 塚田辰樹 | 荻野美沙 | 河野菜穂子 | 平尾 未来 | 三平浩太 | 楓月 まなみ | 馬場 敬一
井上玲央真 | トミタマリコ | 原田有希 | 吉田大和 | 山本幸治 | 田辺 結佳 | 豊崎恵美 | 大橋恵奈 | 辻井英里 | 上島好恵
さくらわだ | 野村 百花 | みなみなみ | 臼杵 寿子 | 飯島小雪 | 大塚 栞 | シムラキミオ | 雨夜来 | 古川 博崇 | 狗島
齋藤 ムベンベ | 伊藤久美子 | 林 那月 | 川田 基寛 | 伊原 大也 | 神山麗子 | 徳永 秀之
(敬称略・順不同)







Copyright 2020 The Artcomplex Center of Tokyo. All Rights Reserved.