たかせひとみ 人形の世界
〜モノガタル人形達〜
 
6/17(tue)-6/29(sun) 11:00-20:00  最終日は16:00まで

 

 

 

-地図にない街-

 

  180×120cmの中に、小さな街と、そこに暮らす人形を作りました。展示される小さな街は、はどこの街でも、
どこの国でもない未完成の街。

建物も住んでる人達も、とりたてて素晴らしくもなく、ちぐはぐでいい加減です。

街には時計台のある警察庁舎が建っています。

だけどここでの仕事といったら、道案内か、山から下りて来た野生動物を捕獲するか、せいぜい酔っぱらったおじさんをドアの開きっぱなしの留置場に寝せておくか、駐車違反の取り締まりくらい。

一番忙しいのは、年に一度のお祭りで、劇をやらなきゃいけない事です。その向かいにアパートがあります。

その名も、最新式マンション。

かなり古くさい感じの建物ですが仕方ありません。建った時は、最新だったんですから。

街に暮らす小さな彼らを見てみましょう。駅で待つ人、降りた人、切符を買う子供、路線MAPを眺める人。

通りではぶつかって尻餅をついたり、犬のうんこを踏んづけたり、劇場で花束とキスを受け取ったりしています。

何をして、何をしゃべっているのかは、それぞれで想像してみて下さい。

そして実際に見に来て、出来れば、大人の人は中腰になって、目線を作品の地面まで落としてみて下さい。

きっと違った世界に入る事が出来るでしょう。喜んだり怒ったりへこんだり愛したり、当たり前の日常が、理想郷だと信じて。
Copyright 2008 The Artcomplex Center of Tokyo.
All rights reserved.
Never reproduce or republicate without written permission.
HOME